ここで白旗を掲げておくのはなんか意味があるのかと思うじゃない、ふつう。 実はそう思わせるために白旗を掲げただけであったりするわけだよ。
でもその捉え方は、僕がその本当の理由を言おうがさ、「白旗はこういう意味 があるに違いない」と見てくれた人が思って、それがおもしろければ、そっ ちの方が正解だよね。
という、かなり緩いものなんですよ。

それよりね、すごい明解だったりするところは他にあったりするわけ。
例えば、ある曲とある曲の間にジョンレノンの声がスッと入っていたりする。 ステージの後ろで。

要するに、ムーンライダーズの夜というのをよりわかりやすくやったのがあの ステージだった訳なんだけど。
その中で、「まぼろしの街角」っていう曲の手前にね、「朝おきたらマリファ ナ一本すうぞ」という言葉がある。それとディランが「時代は変わる」とちょ っと歌うところがある。それをサンプリングしてかすかに、いわ ゆるサブリミナル効果として流すとかさ。
その辺のことにはしっかり意味がある訳だよね。

それはなぜそうしたかというと、「まぼろしの街角」ってのはもともと、みん なが20才前後のころに出会ったころの歌だからさ。 そういうことを流していく。より明確にするためにね。
ただ、逆に意味が希薄な部分も絶対ある。


そういう意味では、ステージ上の、あるいは楽曲の、何処に注目するかという ことも、当然ながら百人百様であるわけですね。 だから、「暗号」という言葉自体が、ちょっとちがうのかもしれない。

そうね。
まあ、暗号ってのは、解読教があってぴったりはまるって言うものなんだけ ど、(この場合は)正解ってのは全然無いんだよ。ほんとに、全然ない。


でも私自身もファンのひとりとして、暗号に対する答えが欲しいと思うし、 たぶんみんな、知りたがってることではあると思うんですよ。

そうだろうね。 でも、正解はないから。皆さんの中でそれぞれにさ、ある答えある答えを推 察してくれればいいんではなかろうか。
それって、ポップミュージックの非常におもしろいところでね。昔っからそう だけど。
例えば、「ねじ式」っていうのがそうだよね。あれは、いろんな解釈をしてし まうじゃない。深層心理を探ったりするじゃない。「単なる夢ですよ」って (作者の)つげ自信が言ってしまうわけなんだけど、「そんなはずはない」って思ったりす るじゃない。非常に、ポップ、だよね。
そういう関係が怪しくていいよね。

オレがこうやって「全然意味ないよ」っていっても、ほんとはあるよって誰か が思ってるとかさ。
というようなところの作るほうと聴く方の成り立ち方っていうのは、あの〜、 実に、なんていうかなあ、他にないような、なかなかムーンライダーズ以外には 見あたらないでしょ(笑)。